忍者ブログ
大人の女性のためのカジュアルウェアが揃うSUNNY SIDE UPPs。 ********************************* 店長とマユ&2007年7月15日誕生こー君、3人の日々のばたばた日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はPremo7月号の販売日!
読者モデルで登場も、3回目です。
午前中、運動もかねて少し遠くの本屋さんへ歩いて。
7ヶ月の時に撮影していただいたものなので
今から比べるとお腹も小さい!
あのころは身軽だったなぁ。。。

午後は、先日から取り掛かっていた
ハンドメイドのワンピース作りに。

襟ぐりとそでぐりを裏で手まつりにしたので
肩が凝ってしまった!!
でも出来上がりはまあまあかな♪

IMG_0226.gif
お腹がすっきりしてから着る予定で作ったので
今着ると少し前裾が浮いてしまってますw

IMG_0240.gif
色違いのドット柄リネンを合わせて作りました。
以前作ったバッグとおそろいです。


IMG_0236.gif
午後になって太陽が顔を出したので
庭先で撮ってみました。
風に揺れて気持ちよさそう。
後ろ見ごろにはサイドにタックを入れました。

IMG_0235.gif
おおっと!!
襟のスプリングホックを付け忘れてた!
これをつけたら完成ね♪

ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック。
 ぽちっとお願いします♪
banner_02.gif
 ***********************
    マイショップ。
 ♪ サニーサイドアップ ♪

PR

昨日は朝から雨でした。
雨の日はお出かけもしたくない、憂鬱。。。

でも!
最近ハンドメイドに目覚めた私には
絶好のミシンカタカタ日和なのです~

そんなわけで、昨日の成果はこれです♪
dot-bag-f2.gif
ナチュラルカラーベースの、お気に入りの配色で。
ざっくりしたリネンの風合いとドット柄に
一目ぼれして買ってしまった生地を使いました。
実はこの生地、色違いで2色も買ってしまったんですよね~^^
dot-bag-kijiup.gif

口元を左右に広げるとこんな感じ。
DSC01798.gif

そしてちょっぴりこだわったのが裏地。
家にあった端切れを利用してカラフルにしました。
dot-bag-naka1.gif
口元の裏地を前後で変えて、
ポケットも違うプリントを使って。
dot-bag-naka3.gif
そして実はこのハンドルの表に使った生地、
家にあって使っていなかった、
クッションカバーをちょきちょきして作ったんです!
厚みがあってしっかりしていて、
ざっくりした感じがリネンいぴったりでした。

家にある材料を使うって、お金もかからなくっていいですね♪
あ、リネン生地は以前衝動買いしたものだった!!

リネンって大好き♪
  



ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック。
 ぽちっとお願いします♪
banner_02.gif
 ***********************
    マイショップ。
 ♪ サニーサイドアップ ♪

昨日の成果。
じゃじゃジャ~ん♪
マタニティ用チュニックを作ってみました~

DSC01777.gif
マイブームのスモッキング刺繍を入れて
お腹が隠れるたっぷりサイズに。
でもギャザーを入れてメリハリを付けて
おデブさんには見えないように。
DSC01774.gif
首周りは紐を通したギャザリング仕様。
大き目の天幅なので肩まで落として着ることも出来ます。
紐の先にはビーズを。
家にあった天然石ビーズを付けてみました。
DSC01775.gif

そして裾にはスリットを。
スリット部分には「ソレイアード」
パイピングテープを使ってみました。
いいアクセントになってるでしょっ♪
チョットもったいない気もしたけれど
細かいところこそこだわるのが肝心ってことで。
DSC01782.gif

後ろはスッキリ。
背中にタックと脇にゴムシャーリングをいれて
スッキリ見えるように工夫してみました。
DSC01776.gif

試着してみたらこんな感じ。
大きくなったお腹もすっぽり隠れて、
身体も楽ちんです♪
DSC01743.gif

今日は雨降りだけれど
明日は晴れるみたいだから、
早速これを着てお出かけしようかな♪

   
ステキな生地を見るとつい、手が伸びてしまう。。。


ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック。
 ぽちっとお願いします♪
banner_02.gif 

最近はまってしまったのが、スモッキング刺繍。
たまたま買った雑誌に載っていて、
その可愛さに一目ぼれ♪

ブラウスやワンピースに入ってるだけで
ちょっぴりエスニックな感じもして、
今年の夏のトレンドもしっかりおさえてるっ!

これが自分で出来るのなら。。。。
ということで、早速私も挑戦してみました。

土台になる生地はストライプやチェックなど
目印があるものがいいらしい。
ちょうど家にあったバスケット織の生地に
試してみることにしました。

刺繍糸の色を選んで。
ちくちくちく。。。。

雑誌に書いてあった作り方を見ながら
苦労して仕上げたのがこれ。
何度もやり直しながらの完成です。
DSC01730.gif

細かくギャザーをとりながら刺繍していくので
普通の刺繍よりも表情が豊か。
好きな色や柄を組み合わせて
いろんなバリエーションが楽しめそうです。

実はこれ、ワンピースの胸元なんです。
DSC01731.gif
刺繍が完成したら肩と脇を縫い合わせて
ワンピースの形に。
裾にも刺繍を入れちゃおうかな、と考え中。

これが完成したら
バッグも作ってみようかな、と思っています。
刺繍糸が太くて裏にごろごろ感があるので
ベビちゃん服には入れられないかなぁ。

ベビちゃんには普通の刺繍で我慢してもらお♪



*****スモッキングとは*****

細かくギャザーをとり、刺繍糸で模様を作りながら
山をとめていく刺繍のこと。
起源は16世紀ヨーロッパ。
もともとは仕事着に施されたもので、
防寒や防水の役目を果たしたそうです。
 

 



************



ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック。
 ぽちっとお願いします♪
banner_02.gif 

ダーのお姉さんからの頼まれ物、
姪っ子ミーちゃんのお洋服たちが完成しました~♪

第一号はこちら。
DSC01715.gif

初めての子供服作り、うまく行くかしらと不安だったので
家にある生地で作った、いわば試作品。
これのパターンを元に
アームホールを大きくしたり身幅を出したりと
パターンを修正しながらリクエストの洋服を作りました。

プロトタイプということで少し小さくなってしまいました。
記念の第一号ということで愛着もあるので
これは手元においておこうかな、とも思っています。
後ろのボタン開きの仕様も気に入ってます。
DSC01724.gif


さてさて、ここからがリクエストのお洋服たち。
3つの素材でワンピース2型と
お揃いのスカート・トップス、というリクエストでした。

で、完成したのは。。。。

まず、一番時間がかかったこちら。
DSC01717.gif
可愛らしいプリントだったのでそれを生かして
ちょっぴりラブリーなデザインにしてみました。

キャップスリーブと、ピンタックがポイントです。
レースもあしらって、女の子服って感じでしょ!
DSC01719.gif

後ろファスナーの開きにしてしまったので
スプリングホックをどうするか悩んだ末、
ボタンをあしらうことに。
レースも使って可愛らしく仕上げました。
実は初めて付けるファスナー、すごく雑ですが。。。。
DSC01727.gif


そして元気なプリント生地でこちら。
色々悩んで、
デニム生地を買い足して組み合わせてみました。
袖部分にゴムを入れて簡単に着られるようになってます。
DSC01712.gif

襟ぐりのパイピングもいい感じでしたが
少し大きくなってしまったので、
中にホルターネックキャミソールなんかを
合わせて着たら可愛いかも。
DSC01713.gif

最後にこちら。爽やかなドット柄。
少し柔らかめの生地だったのでスカートはティアードに。
お揃いのトップスは、
イチゴ柄のワンピースのパターンを利用して
少しだけスクエアネック風にしてみました。
レースをアクセントに。
DSC01705.gif
DSC01720.gif
DSC01721.gif



これが先週の成果!!
ちょっと頑張りすぎちゃった???

作りながらも次のデザインやアイディアが浮かんできて、
メモ帳がいっぱいになってしまった!
次はベビちゃん服と、
私の大きくなったお腹をカバーする
マタニティワンピースを作る予定。

と、いうわけでお姉さん、
しばらくはミーちゃん服はお休みで~す。
洋服たち、すぐに送りますからね、お楽しみに~♪


ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック。
 ぽちっとお願いします♪
banner_02.gif
 ***********************

[1]  [2
プロフィール
HN:
マユ
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
おまけ♪
ランキングに登録してみました♪
オシャレバッグでお出かけ
アクセス解析
 

登録サイト30万突破のA8.net  

アクセスアッププロジェクト
今すぐ無料で登録♪


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ポイントを貯めて☆景品GET!☆

もれなく\5000が当たる!フレッツ光+OCN開通キャンペーン!実施中!

初めてみようサイト運営♪

44ヵ国語に翻訳、全世界4900万部を超える驚異の大ベストセラー社会現象を巻き起こした映画化から数ヶ月…早くも超問題作がDVDで登場!『ダ・ヴィンチ・コード』予約開始!!

人気blogランキングへ

「時代を超越した快適さ」をコンセプトに展開する、インテリアのセレクトショップ、”タイムレスコンフォート”

英会話、今までの学習法でだめだった方にお勧めします。

JJ掲載商品や限定商品が買えちゃう!  

晩ご飯にもうひと品、お酒にあうおつまみをプラスして、このタンブラーでいつものビールを頂く。ほんのちょっとしたことだけど、少し贅沢な気分になれるステキな時間の過ごし方♪  

お家にたくさん届くDM等の処理はどうしていますか?お部屋に置きたくなるオシャレなルックスのパーソナルシュレッダーが、スタイリッシュな家電ブランドAmadana(アマダナ)から届きました!  

料理研究家、辰巳芳子さん考案の、今こそ見直したい調理「蒸し仕事」に着目したお鍋が、この野田琺瑯のMIMOZA 蒸気調理鍋です。

COACH(コーチ) デミポーチ 6094 SV/PP

コエンザイムQ10スリム 50ml×10本

ビザンテ ビアンカジェル 40mlデヴィ夫人プロデュース化粧品!!贅沢な透明感


Copyright © 『SUNNY SIDE UPPsマユの日々のあれこれ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]